あいら幼稚園からのお知らせ

2017年6月30日

6月28日 ひよっこクラブの様子

 6月28日(水) 梅雨入りし,天気が心配でしたが,ひよっこクラブが始まる頃には雨が上がってくれました。

さて,もうすぐ七夕と言うことで,まずは簡単な七夕のお話をしたり歌を歌ったりしました。その後,七夕製作を行いました。

はじめに花紙を優しく丸めて透明のビニール袋にいれる作業。

小さくて可愛い手に大きな花紙を優しく丸めて丸めて…そして,すずらんテープを裂く作業や星のシールの飾りを付けました。

みんなシール貼りはとても好きで,赤色や黄色,青色など思い思いに貼っていました。

また,彦星様と織り姫様の表情を描く時,クレヨンを楽しそうに使っており,それぞれ自分の好きな色を使って描いていました。

最後に短冊にお願い事も書いて吊せるように紐をつけて終了。

「先生,できたよー。」と,完成した彦星様と織り姫様を持って見せに来てくれた子ども達。

みんなのお願い事が叶いますように…

まだまだ梅雨が続き,気候の変化もあるので体調を崩しやすい時期と思いますが,来月のひよっこクラブで会えることを楽しみにしています。

 7月5日(水)のひよっこクラブでは製作を行い,その後戸外遊びの計画を立てています。

申し込まれた方は,クレヨンと帽子を持ってきてくださると有り難いです。よろしくお願い致します。