あいら幼稚園からのお知らせ

2020年5月22日

☆朝顔成長記録☆

 先週、年中組の週報で朝顔の種まきの様子をお伝えしましたが、5粒種をまき、18()には少しずつ芽が出始め、今週は続々と芽が大きくなり5本出そろう子もいました。

 子どもたちは大喜びで教えに来たり友達の鉢も見に行き『ねぇねぇ、芽が出てるよ』と教える姿も見られました。毎日登園後、準備が終わったら自分の鉢に水掛をしている子どもたち。成長が感じられ、なお嬉しかったことでしょう。

 さて、先日は沢山の芽が出ていることで発育に影響することを分かりやすく伝え、間引きを行いました。自分の鉢には2本芽を残し、抜いた芽は『持って帰る!!』と言ったので袋に入れて持たせました。

 『間引き』を『先生、今日豆まきするんだよね!』と嬉しそうに言い間違うA君に笑いが出てほっこりすることでした。

 また、『お花はね、お水をかけるだけじゃなくてお話ししてあげると嬉しくて綺麗なお花を咲かせてくれるんだって!だからお水をかけるときや幼稚園から帰るときには、お話ししてあげてね』と伝えたところ『朝顔さん、お水おいしい?』や『また明日ね!』と声をかけている姿も見られ、なんとも言えないかわいらしい姿を見せてくれる子どもたちに日々癒やされています。

 朝顔さん、これからも愛情いっぱいでどんどん大きくなーれ♪