あいら幼稚園からのお知らせ

2019年12月10日

ひよっこクラブの様子

 12月9日(月),今年最後の「ひよっこクラブ」には,20名の子ども達が遊びに来てくれました。

 クリスマスが近いということで,室内にツリーを飾り,遊戯室の窓にはサンタさんや雪の結晶などの飾りつけをして,子ども達を迎えました。その後活動内容として親子でお部屋に飾れるクリスマスツリーの製作をしました。楽しく飾り付けができ,色とりどりのかわいいツリーができあがりました。

 休憩をはさみ,大型絵本「まどからおくりもの」を見ました。この絵本は,サンタさんが窓からちらっと見える動物の姿を見て,贈り物を選んで配ります。ところがページをめくると窓から見える動物とは違う動物になっている仕掛け絵本です。子ども達もページをめくるたびに声を出して,動物の名前を元気に呼んでいました。

 大型絵本の時間が終わると お部屋が暗くなり,鈴の音とジングルベルの曲に合わせて,ソリを引いたサンタさんが登場しました。

 子ども達も驚いた様子でしたが,プレゼントをサンタさんからもらい,嬉しそうに一緒に記念撮影をしました。大きなサンタさんの姿に驚き,泣き出す子もいましたが,プレゼントはしっかり受け取っていました。

 今回の「ひよっこクラブ」は,クリスマスの雰囲気の中で,製作,大型絵本,そしてサンタさんからのプレゼントと,サプライズがたくさんありました。親子で楽しい時間を過ごすことができました。

 1月の「ひよっこクラブ」は,1月27日(月),節分にちなんだ製作を行います。工作セット,水筒などを御持参ください。