あいら幼稚園からのお知らせ

2018年3月05日

3月5日(月)ひよっこクラブの様子

 夜中から雨風が強く雷も鳴り,天候を心配していましたが,ひよっこクラブの時間になる前には雨が止んでくれました。しかし強風はおさまらない中,17名のお友だちが遊びに来てくれました。

 今年度最後のひよっこクラブと言うことで,今日はゲーム遊びをしました。まず始めに「むっくりくまさん」という遊びをしました。お母さんの膝に座って体を揺らしながら歌い,最後は「ばぁ!」と色んな表情をして楽しみました。次にタッチ遊びです。お母さんが高いところや低いところ,色々なところに手を伸ばし,お子さんにタッチされないように遊ぶゲームです。子ども達は,お母さんの手をタッチできるようにジャンプしたり追いかけたりしていました。最後はカード遊びです。「ようい、スタート!」の合図と同時に「?」の書いてあるカードを目がけて走ります。そのカードをめくると,カメやサル,コアラ,ラッコの親子の絵が描かれたカードがあり,その絵に添って抱っこしたりおんぶしたりしてゴールを目指します。カメのカードをめくったお母さんは,お子さんを背中に乗せてゴールしました。お母さん方も,いい汗をかかれたのではないでしょうか。

 さて,冒頭にも載せましたが,今日で今年度のひよっこクラブは最後となりました。5月当初,出席確認をする時,恥ずかしくてお返事をすることが難しかったお友だち。今では元気よくお返事をしてくれるようになりました。また,リズムに乗ってお遊戯をしたり,絵本を読んでいると一緒になって声を出したりと,私達自身も楽しませていただきました。最後は,ご褒美のアンパンマン携帯を嬉しそうに受け取ってくれました。

 来年度も,ひよっこクラブを実施する予定です。また,年間計画を,病院や店舗等でご案内致しますので,そちらをご覧頂けたらと思います。ご不明な点がございましたら,あいら幼稚園(℡62-0345)までお問い合わせ下さい。

 1年間ありがとうございました。