あいら幼稚園からのお知らせ

2018年2月05日

2月2日(金) ひよっこクラブの様子

 2月2日(金) 風が冷たく寒い日でしたが,12名のお友達が参加してくれました。

さて,2月3日は節分と言うことで,この日は鬼のお面作りをしました。製作に取りかかる前,節分のパネルシアターのお話をしました。きつねさんやブタさん,ねずみさん,そして最後には赤鬼と青鬼も登場し,自分たちの心の中にいる,泣き虫鬼やイヤイヤ鬼を動物さん達が力を合わせて退治するお話です。そのお話が終わった後,製作活動の開始です。

 お友達のお名前を読んで,材料を前の方へ取りに来てもらい,それを受け取ると早速作り始めました。卵形の色画用紙に髪の毛や角を貼ったり,クレヨンで表情などを描いたりしました。真っ黒だった髪の毛は,手でちぎった折り紙をペタペタと貼り…カラフルな髪の毛に変身しました。そして,自分で作ったお面をつけて,「鬼は外!福は内!」と,豆の代わりにボールを赤鬼と青鬼へ。みんなの泣き虫鬼やイヤイヤ鬼は逃げていったでしょうか。

☆お知らせ☆

次回のひよっこクラブは2月23日(金)【ひなまつり製作】と3月5日(月)【ゲームあそび】にあります。どちらも空きがあるので,ご予約受付中です。季節柄,体調を崩しやすいと思いますが,是非,ご参加ください。